読書篇1 お金の大学

 

 

最初に読書を開始したのはここからでした。

何年か前に漠然と楽天スーパーポイントで買うものもなくて適当に選んだ、投資信託で運用を開始していた僕ですが、ライブ・スタジオが入れなくなった事で、単純にお金に若干の余裕が出来た事と、投資(この頃はどちらかというとデイトレードのイメージでしたが)に興味があった事、そして、友人がTwitterで紹介していたことから読書を始めました。読書ブランクがありましたが、2日くらいで読み終えた気がします。

 

内容については、僕より中田敦彦さんの方が上手なので割愛します。笑


www.youtube.com


www.youtube.com

 

結構時間が経ってしまったので、深く覚えていませんが、この動画を見終わった後に僕が行ったことは、手続き途中だった楽天証券の積み立てNISA口座の手続きの再開と、冒頭出ていた、恐らく売買手数料がかからないという理由だけで投資をしていた投信信託を引き払い「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に鞍替えしました。(ひろゆきさんの動画でも紹介があったのが大きい要因ですが。)

 

あとは、LINE証券をはじめ様々な証券会社の口座を一気に開設しました。

理由はポイント投資をしたかったからになります。

しかし、結果としてはほとんどの口座を閉じました。管理ができないと思ったからです。

 

現時点で

楽天ポイント楽天証券で使用。その他、つみたてNISAなどメインで使用。

LINEポイント → LINE証券で使用。

Pontaポイント → auカブコム証券で使用。

 

が残っていて、基本ポイントはS&P500関連などのアメリカ株式のインデックスに連動する投資信託に全ブッパしています。

 

つみたてNISAはまだ3か月目とかなので全然成果がないですが、投資編などで実績を出していきたいなと思っています。

 

ちょっと脱線しましたが、本は読むだけで満足せず、行動に移すことが大切のように思いました。大体の内容は覚えていませんが(笑)、鉄が熱いうちに行動を起こしていれば、結果行動レベルを変える事が出来たので結果オーライの様に思います。

 

とはいえ、本当は音楽活動で忙しくなるのが本望です。

 

 

今日もありがとうございました!